2010年7月12日月曜日

サントーシマ香先生のヨガ


週末に、サントーシマ香先生のヨガ講座がありました。アーユルヴェーダに沿ったヨガの考え方を習いました。アーユルヴェーダには、ピッタ、カッパ、ヴァータの3つの体質に沿った考え方があります。その考えを生活に取り入れるのですが、先生はとても簡潔に教えてくださいました。自然のものを取って、冷えないようにする。できる範囲で行い(無理をしないで)、微調整する。(例えばアイスクリームは昼に取るとか。)毎日1つだけでもヨガをする。早寝をする。習ったことは、凄くシンプルで(継続は困難)、分かりやすく身近に感じられました。楽しい時間を過ごすことができました。