2010年4月19日月曜日

日本皮膚科学会総会

今週の週末は大阪で日本皮膚科学会の総会でした。専門医の更新もあり総会にはなるべく出るようにしています。しかし、土曜日の診療後に出かけたので、日曜日しか参加できませんでした。日曜日、まず教育講演の「軟膏の使い方」というセッションに参加しました。普段の診療に直結する内容でした。お昼は帯状疱疹のスタンダードな治療と痛みの管理について聞き、午後はダーモスコピーのおさらいをしました。どのセッションもかなりの人でした。皮膚科医誰もが持つ悩みや興味は共通なのだと思いました。今日からの診療に直接役立つものが多く、有意義な時間を過ごしました。子守をしてくれた母。有難う!!!