2009年10月17日土曜日

子供たちの行事

 14日水曜は、幼稚園で長男の誕生日会でした。普段、幼稚園行事は仕事の都合で出席できることが少なく、あーちゃん(私の実母)に頼んでいます。息子も私が来たのを見て、照れていましたが、歌を歌ったり、組体操をしたり成長したところを見せてくれました。「将来何になるの?」とお友達全員から聞かれ大声で「仮面ライダーです。」と言っておりました。子供らしいがそれは無理じゃ。と思った母です。
 今日は、朝から次男の運動会です。しかし仕事のため最初のかけっこをみて「さようなら~」と後ろ髪を引かれながら仕事につきました。今頃奮闘してくれている頃でしょう。最初の行進や、歌、かけっこだけでも大きくなったなーと思いました。お兄ちゃんになっていますよ。
 本当は、幼稚園行事、保育園行事ともにもっともっと参加してあげたいけど、仕事をはずすことが出来ず子供たちに寂しい思いをさせていないかと思うことがよくあります。だけど、少しずつ大きくなって、いつかお母さんの仕事を解ってくれたら....と願っています。